お見合いでは会話を止めないで!!

青山、恵比寿、渋谷の結婚相談所youmarry代表婚活カウンセラーの田中です。

先ほど、渋谷のセルリアンタワーホテルで入会面談をしてきました。

今日もお見合いをしている方が何組かいました。
土日だけでなく、平日の夜もホテルのラウンジではお見合いが頻繁に行われています。

カウンセラーとして
どうしても許せない気になる男性がいました。。。

おそらく40代の会社員です。

「そうすか」

何かを質問して女性が答えるとすぐ「そうすか」と言っていました。

まず、「そうすか」ではなく「そうなんですね」

話題を提供し女性が答えているのに
この答えからでは、毎回会話が終了してしまいます。

一方的に質問をしていると質問攻めになり女性が威圧感を感じてしまいます。

最後に「是非、次もよろしくお願いいします」と言っていたので女性に興味がなかったわけではないと思うのでとってももったいない。

話題を提供することができるならもうちょっと会話を広げる練習をするといいと思います。

女性の答えたことをオウム返しにするだけでも印象は違います。

男性「休みの日は何をしていますか?」
女性「健康のためにお昼はお弁当を持っていくようにしてますので、朝楽なように休日に作り置き用の料理を作ったり、最近は、ヨガにもハマっています。」
男性「そうなんですね、お弁当を作っているんですね。家庭的ですね」
など初めはこの程度で問題ありません。

料理をする男性ならどんな料理を作ることが多いのか
や好きな食べ物に話を変えるのもいいと思います。


女性は、「料理を作ってること」「ヨガをしていること」2つ答えてくれていますが
両方を広げる必要はありません。
広げやすい方一つのみを広げれば大丈夫です。

会話が盛り上がれば次回にもつながりやすくなります。
話すのが苦手な方も相打ちやオウム返しをマスターして聞き上手を目指しましょう♪

公式ホームページ
お問い合わせ 男性用  女性用