婚活に必要なのは、話し上手よりも聞き上手♪初級編

こんばんは!

結婚相談所youmarry代表婚活カウンセラーの田中です。


週の最後金曜日です!

一週間、お疲れさまでした(^^)


話が下手だから話が続かない!!
何を話していいのかわからない!!

という方いませんか?

笑点の桂歌丸さんの名言で、
聞き上手が話し上手になり、芸が上達する
人の話を理解しようと努めれば、自分にない人の性質や発言の真意を想像する。
話が上手になるには、人の話を聞くこと。
というのがあります。

落語するわけではありませんが、
話すことのプロが言っていることですから説得力があります。

話すのが下手だから、コミュニケーションをとるのが苦手だと悩んでいる方は、

聞き上手を目指しましょう!!

誰でもすぐにできる聞き上手のテクニックを3つ紹介します。

①姿勢は、前のめりに!
まずは態度で
あなたの話に興味があります。」とアピールする。
会話をしているとき、背もたれには寄りかからないでください。
会話に興味があったとしても、興味がなさそうに見えます。
相手が話をしているときは、
前のめりに座り、話を聞くようにするとよいです。

②表情は大きく
目を見て、喜怒哀楽に合わせて表情を変え
もっと話を聞きたい」とアピールする。
大げさに表情を変化させた方が、真剣に話を聞いてくれていると感じます。
目をいつも以上に見開く。
口角を上げる。下げる。
眉を細める。
なにも話さなくても、表情だけでも変化をさせると相手も話しやすくなります。

③相手の言葉を繰り返す。
今、楽しいです。」とアピールする。
うんうん!と話を聞いているだけでは話が続かなくなることも、、、。
相手が「昨日○○に行きました。」
「○○ですか!どうでしたか?」
言わなくて会話は成り立つけど
相手と同じ言葉を繰り返すことにより

話を聞いてくれている。
興味を持ってくれている。
と思ってくれるだけでなく、親近感を抱き嬉しい気持ちにもなります。

好きなものの話の時も
「○○が好きです。」「私も」
私のだけでは、会話が続きません。
「私も○○が好きです。▢▢なところがいいですよね。」
話題を広げるだけではなく、会話をしたいという気持ちも伝わり、好印象です。

相手の言葉を繰り返すのは、どんな会話の時でも使えます。

聞き上手になる初級編
・姿勢は前のめりに
・表情は大きく
・相手の言葉を繰り返す

自分からは何も話さなくて相手に気持ちよく話してもらうためのテクニックです。

では、土日休みの方は素敵な週末をお過ごしください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

結婚を真剣に考え始めたら、私にお任せください。
詳しくをこちらをクリック
 

PageTop